今年を振り返る2021

正月休みに入り、向こうにいても虚しいのでとりあえず速攻で帰省をキメた。

実家に帰ってからは怠惰の王と化していたが、年末だし何か年末っぽいことをしようと思い至り、ブログで今年を振り返るやつをまたやることにした。と、はてブロにログインしたはいいものの、何を書けばいいのかよくわからない。忘れているだけかもしれないし、大して何もなかった薄い1年だったのかもしれない。とはいえ、書き始めた以上は何か書かないと締まりが悪いので、自己満足のために何か書きたいと思う。

 

 

今年を無理やり一言で総括するならば、「やはりアタイ、労働許せへん...!」という思いが強まった一年だった。毎回労働に対する恨みつらみを書いている気がするが、今年は去年よりも明確に「ずっとここにいちゃダメだな」と感じた。(そう感じた背景についてはいくつかあるのだが、長くなりそうなので今回は割愛する)というわけで12月に入ったあたりからぼんやりと転職について考え始めている。とはいっても直近でというわけではなく、来年度中かなと今のところは考えている。行くアテもまだ全然だし。で、やめてすぐ働き始めるんじゃなく、少し期間空けて3か月~半年くらいガチ無職体験してみたいんですけどそういうのって可能なんですかね?「無職には才能が必要」と聞く。無職という肩書に足る器が私にあるか、確かめたいから―。


正直わからないことだらけなので、色々準備が必要そうだ。転職エージェントとか登録したほうがいいんだろうか。第二新卒?それとも中途?とりあえず適職診断をいくつかやってみたらどのサイトも口々に「プライベート重視タイプ」「勤務時間・休日重視タイプ」などと言い、働きたくないのを見事に見透かしてくるので、「ふーん、なかなかやるじゃん」と思った。

 

労働の話をしていたら気分が悪くなってきたので話題を変えよう。今年よかったことと言えば、昨年に比べ、旅行に行く機会や友人と食事に行く機会が増えたことだ。こういうのはかなりリフレッシュになるので、来年もちょこちょこ行ければよいと思う。というか、たまに行かないと心がしんどい。
悩みがあるとすれば、旅行に関して車を使わなくても楽しめそうなところは若干ネタ切れ感があるということだ。運転の練習する、カァ... とはいえ、どう練習するか見当もついていないのだが。

それ以外で調子が良かったのは歯の矯正と投資くらいだろうか。矯正は始めて1年くらいが経つが最近はだいぶ良くなってきて、「噛める...噛めるぞ!」と感動する場面がある。まあものを食べるときにマウスピースを着脱しなければならないのが面倒ではあるが、わかりやすく結果は出ているのでやってよかったと思っている。

また、投資も地味ではあるがちゃんとリターンを出してくれている。不労所得はいいぞ。やはり、マッアプリとかいうクソと違ってかけたコスト分誠実に結果が出てくれるものはいい。子供のころは「努力したら結果はついてくる?フツーじゃん。」と思っていたが実はそういうものって意外と多くないと思う。ちなみにマッアプリについてはガチでやっていないのでコメントはない。たまにいいねが来たと思ってアプリを開いたら、十中八九プロフィールにLINE IDが書いてあるBotなのももう慣れた。

 

 

と、ここまで書いたところで昨年末に「来年の目標」を立てたような気がしてきた。だとすればここですべきことはその目標を振り返ることなのでは?

 

...

 

面倒なので過去は振り返らない主義なので、それはやらない。やらないが、一応来年の目標的なのを書いて幕引きにしたいと思う。年末っぽいし。

 

  • 転職について、方向性を決める(するなら年度内に実行に移す)
  • 投資を続ける(入金を絶やさない)
  • 筋トレ(12月サボり倒してた)を続ける
  • お絵かき(オタク)を毎週やる
  • 本を12冊以上読む
  • 年5回以上旅行に行く
  • 月1回以上友達とごはん/遊びに行く
  • 何か新しい趣味に手を付けてみる

 

来年末、目標の存在を忘れていませんように。

それではお疲れしたー。

みなさん、よいお年を。