今年を振り返る2023

ごきげんよう

年末年始、ゆるりと過ごせているでしょうか?

わたくしはといえば、ちょっと例年よりバタバタしてますけど、厄介事を押しのけながら全力でダラダラしてるところですの。

 

さてさっそくですが恒例のやつ、今年も性懲りもなくやっていきたいと思います。

hazelnegishi.hatenablog.com

 

今年の振り返り

昨年の私曰く、

一年を通してみると今年は結構バタバタしていた感があるので、来年はもう少し腰を据えつつ、人生をじわじわ良くしていきたい。

とのこと。うん、仕事の内容が変わるくらいの変化はあったが慌ただしい感じの一年ではなかったのでおおむねイメージ通り。人生がじわじわ良くなったかは知らん。

 

そして、2023年の具体的な目標はこんな感じであった。一個ずつ見ていこう。

  • 毎週末お勉強する時間をつくる
  • 資格を2つ以上取る
  • 1日3個以上わからないことについてググる(○○とは?なぜ○○?etc.)
  • 本を12冊以上読む
  • 週に1品以上作ったことない料理を作る
  • 運動習慣の確立と継続
  • 恋活/婚活もう一度頑張ってみる
  • お絵かき(オタク)を毎週やる
  • 年5回以上旅行に行く

毎週末お勉強する時間をつくる

資格のために勉強せざるを得ない状況にしたこともあり、これはできた。また、週末だけでなく平日夜もちょこちょこ勉強にあてられたので、「週末に詰め込みすぎて休まらないめう...」ということもあまりなかったように思う。週末は午前中だけ勉強して、午後はやりたい放題やるみたいな。休日は休む(遊ぶ)の優先だからね。

資格を2つ以上取る

これもクリア。手応え的にはだいぶ怪しかった(というか、落ちたと思ってた)がなんか受かってた。資格を目標に据えて勉強すると、「サボりてえ」という気持ちと「せっかくなら受かりてえ」という気持ちが小競り合いしてくれるので比較的勉強しやすい。

1日3個以上わからないことについてググる(○○とは?なぜ○○?etc.)

完全に忘れてたけどまーたぶんできた。(適当)
この態度は継続したい。

本を12冊以上読む

履歴ちゃんと管理してないんで記憶によるのだが、12は読んでない。6,7冊くらいかねえ...
敗因はコンスタントに読む習慣を形成できなかったことと、あとはいつも電車とかの移動中に読むことが多いんだけど、9月くらいまではその時間も資格勉強にあててたことかな。秋くらいに「今年全然読んでないやべえ!」と思って星新一で数稼ぎ始めたのは我ながらコスいと思った。まあでも、実際問題長い本だと息切れしちゃうところは否めないのでそこは考えものスかね。

週に1品以上作ったことない料理を作る

ごめん全然覚えてないわ。アプリで調べて作るとき、作ったことないやつにしようという意識はあったつもりなので、自然に達成してる可能性はあるが...

最近だと、今まで調理が面倒な記憶があって避けがちだったゴボウの再評価の流れが来ている。意外とめんどくさくないのと、包丁で皮をこそげ落とすのが気持ちいいぞ。(何の話?)

運動習慣の確立と継続

これも及第点かなと思ってる。来年の健康診断で全体的に悪化してなければOKかなって。ランニングは申し訳程度にしかやってないが、筋トレは継続できてる。(家で行うゆるトレではあるが)ランニングの履歴見たんだけど、1月2月は目標立てたばっかりだから週1ペースで走ってるのにしだいにまばらになってきててワロタ。サボり欲がきれいに可視化されすぎだろ。

恋活/婚活もう一度頑張ってみる

マッアプリに舞い戻って夏ごろまであがいていたのだが、うまく行きかけたところでまた音信不通になってしまい無事挫折。個人の努力ではどうにもならないレベルで成功する見込みがないので、少なくともアプリはもうないっすね。ぶっちゃけ、自治体がアプリの会社と連携してマッチングサービスを~みたいの見るとアホちゃうとは思う。

お絵かき(オタク)を毎週やる

やってないです。むしろ板タブのペンを一度も握ってないまである。

年5回以上旅行に行く

行った。こんな感じ

  • 愛知・三重(3月)
  • 鹿児島・宮崎(5月)
  • 江の島(6月)
  • 箱根(10月)
  • 横須賀(11月)
  • 日光・鬼怒川(11月)

どこも甲乙つけがたいくらい良かったが、やっぱ桜島はいいぞ。一日過ごせる。

基本1人でふらっと行くことが多いのだが、人と行くのもそれはそれで良きなので来年もトライしていきたい。あと、旅行じゃないけど今年は友達と飯行くとか近場で遊びに行くとか、そういうイベントの類が結構あったので良かった。

 

来年の目標

なんだろう、一言でテーマ的なものというと難しいけどこんな感じで。

 

  • 何かしらのお勉強を続ける
  • 本を12冊以上読む
  • 運動習慣の継続
  • 資産運用テコ入れ
  • 年5回以上旅行に行く
  • 車を運転できるようになる?
  • 結婚相談所?

何かしらのお勉強を続ける

今年は(直結するほどではないけど)仕事に関連した内容メインだったが、全然関係ない領域で面白そうなものがあればそれもアリかなと思う。あまりに「仕事のための勉強」感が出てしまうとやる気が出ないタチなので。ミリ知らだが、宅建とか行政書士とか齧ってみるのもいいかもしれない。

本を12冊以上読む

3度目の正直...
もう本読むために任意の電車乗って終点までいくか(乱心)

運動習慣の継続

これは継続していきたい。筋トレ一本に絞ってもいいのだが、ランニングも走り始めれば意外と悪くないので...(そう着替えて外に出る気力さえあれば)

いつも家から少し行ったところにある河原的なところを走っているのだが、水の流れとか夕暮れの空模様とか人間たちの営みとかを横目に進むのは飽きが来ない。そして何より、他人様の犬を無料・大量・合法的に見れるのは大きい。Twitterもよその犬猫のかわいさを搾取できるから続けてるみたいなとこあるしな。うん、犬見るために走りに行ってるわ俺。

資産運用テコ入れ

1月から新NISAが始まりますね。何もしてないのにお金が増えるとアゲポヨなので、配分の仕方などなどを検討して着実にお金をぶち込んでいきたい。
非課税枠増えるのはすごいうれしいんだけど、残念ながら即360万埋める財力はないので特定口座で運用してる分を移そうかなと思ってる。でも売却時に2割ぶんどられるのは本当に悔しくってえ...

年5回以上旅行に行く

来年はどこ行こうかなあ
手ごろな離島とかいいかもね(どこ)
やっぱりあんま混んでなくて非日常を感じられるとこがいいっすよね

車を運転できるようになる?

これは本当にプランとか全くなくて、検討してみようかなという段階なんですけど、やっぱ運転できると色々選択肢増えるのはメリットだなと。ただハードルが2つあって

  1. ゴリッゴリのペーパードライバーゆえ、現状公道を走ると殺人マシーンと化してしまう
  2. てかアパートの駐車場空きあるんか?

1についてはまずスタートラインに立てるような訓練が必要というところ。また、2については別に所有しなくてもいいっしょという話ではあるが、結局日常的に運転する機会がないと元に戻りそうなんだよな... とはいえ(仮に買ったとして)頻繁に乗り回すようにも思えず、うーむ

結婚相談所?

これもぼんやり考えている程度。もしマッアプリで削られたHPが回復した場合、次行くとしたら消去法で相談所すかね。あんま期待してないけど...

 

ふー、何とか年内に書けた。
周りの結婚ラッシュ等々で虚無になりがちな年代ですが、正気を保てるように(あるいは健全な方向で狂えるように)生きていきましょうね。
それではみなさま、良いお年を。