ふるさと納税を振り返る会

最近の朝は降り注ぐ暖かな日差しに「もうすぐ春ですねえ...」と感傷に浸りかけるものの、容赦なく吹きすさぶ寒風がその気分を台無しにしてくる。もう冬はいいだろ。春になってくれ。いろんな意味で。

 

長時間労働に振り回されているうちに季節は進み、もう3月になろうとしている。てか10月からずっと繁忙期って何?アホくさ。やってらんないよ。と、いうわけで今絶賛転職準備中です。また就活やるんか...という気持ちはもちろんあるのだけれど、それでもこの状況を40年間も引きずるのはさすがにナシよりのナシっしょwというわけ。ま、こっちの話は追々。

 

今回はいつもやってる労働の悪口ではなく、ふるさと納税の話を書いてみようと思う。


ふるさと納税とは何たるかという解説はインターネッツ上にゴロゴロ転がっているのでここでは触れないが、私の認識では「実質負担金2000円で日本全国の名産品等を楽しみつつ、寄付ができる制度」だ。まあ返礼品競争が激化していて”寄付”という意味合いが薄れてきていることや、都市部を中心に本来入ってくるはずの税収が減ってしまうことなど問題点も指摘はされているが、個人的にはけっこう良い制度だと思う。少なくとも、自分が恩恵を受けているという実感なく一方的にゴリゴリむしり取られるよりはマシだと思う。

実は、ふるさと納税への参戦は今回が2年目となる。1年目やってみたら楽しかったし、ハードルもそんなに高くなかったので興味のある人はぜひ試してみてほしい。


というわけで、今回は2021年のふるさと納税にて私が厳選したイカれたメンバーを紹介していきたいと思う。

 

1. エンペラーサーモン(北海道白糠町

item.rakuten.co.jp

 

最初はみんな大好きエンペラーサーモン。1kgを小ブロックにカットしたものを真空包装で送ってくれる。中はこんな感じ。

 

サーモンたち

帝の威光を放つサーモンたち。ファビュラス。

推しポイントは冷凍で1年近く持つという点と、サーモンという食材の汎用性である。サラダでもムニエルでもステーキでも何でもござれ。優秀な保存性に甘え、実はまだ食べていないのだがいろいろ試してみたいと思わせてくれる一品である。

ちなみに北海道白糠町ふるさと納税にかなり力を入れているようで、人気自治体ランキングの上位ランカーだそうだ。2020年のふるさと納税でも私は白糠町の冷凍ホタテ1kgを選んでおり、バター焼きや炊き込みご飯などに愛用している。

 

2.大型むきえび(福井県敦賀市item.rakuten.co.jp

 

お次はえび。クソデカえび1kg。届いたものはこんな感じ。

 

f:id:hazelnegishi:20220227115253j:plain

デッカ!!いや比較対象ないから伝わらんけど。

こちらもサーモン同様食材としてのユーティリティが魅力。また、なんといっても下処理不要で、解凍すればすぐ使える点がありがたい。先日こやつを使ってエビチリを人生で初めて作ってみたのだが、思いのほか簡単に、おいしく作ることができた。なんか、エビがデカくてプリップリしてた。

なお、こちらは敦賀市で養殖しているわけでなく、インドネシア等で生産されたものを敦賀市で加工しているとのこと(自分は気にしないが)。また、商品到着後1か月以内での消費が推奨されているが、4か月経った現在でもおいしくいただけている。

おいしければヨシ!!

 

3. 三陸漁師美味一品ギフト(宮城県気仙沼市

item.rakuten.co.jp

 

正直これ、寄付枠が若干余ったので追加してみたのだが想像してたよりかなりよかった。中身は以下の通り。

  • さんま生姜煮100g x 3
  • さば味噌煮100g x 3
  • いわし甘酢煮100g x 3

推しポイントは常温で9か月~1年保存可能な点と、「痒い所に手が届く」点である。あと一品欲しいときに魚料理が10秒で用意できる。しかも3種類あるので、他の料理とのバランスを見て選べる。メインがこってりした肉料理ならさっぱり系の生姜煮or甘酢煮、他のおかずが醤油ベースの味付けばかりなら味噌煮...みたいにね。あとシンプルに旨い。ごはんが進む。自分は塩分大好きマンなので、パックに残った煮汁をご飯にかけて食べたりしてる。旨い。てかこれ、煮汁で米炊いても旨いのでは...?

 

f:id:hazelnegishi:20220227122108j:plain

箱の絵柄がかわいいね。あと逆光だね。

4. やよいひめ(群馬県安中市

item.rakuten.co.jp

 

ラストはいちご。いちごってぇ~、高くて普段スーパーで買わないからいいかな~なんて思って買いました。たまの贅沢ってやつ~?で、福岡のあまおうとかが多い中で何でこれを選んだかっていうと一つは値段と量がちょうどよいから。もう一つは、福岡からだと輸送に時間がかかる分傷んでしまうと考えたから。基本的にいちごは完熟の状態で発送されるので、早く受け取って食べるほどおいしいはず。群馬からだとより新鮮な状態で届くだろうと踏んだワケ。

懸念点として、お届け時期の指定が一切できず、かつ発送日を含め4日以内で食べきる必要があるとのこと。これが何を意味するかというと、長期で家を空けている期間に届くとアウトということだ。でもまあ、これを注文した11月初旬時点において、向こう3か月で長期の不在予定は年末年始くらいなものだ。期間はたぶん最長でも1週間くらい?運悪くその1週間の半ばあたりに届いたとしても、家に戻る日に再配達指定をかければギリギリリカバーできるはずだ。ここから導き出される結論は BET ー”買い”だ。

 

結果、自分が家を出たその日の午後に届いた。考えられる限り最悪のタイミングである。12月29日の午後に届き、再配達で受け取ったのが1月4日なので、丸1週間経っていることになる。開けてみると見た目はぎりぎり大丈夫そうだったが、甘くないしなんかもうべちゃべちゃになっていた。例えるならば氷が入ったいちごジュースを、氷が全て溶け切るまでじっくり放置しておいたような味だった。今後味は落ちる一方なので、失意のまますべて口に放り込んだ。俺の”負け”だ。

 

正直、果物系は基本日持ちしないので、確実に受け取れて、すぐに食べきれるのでなければなかなか難しいと思う。1年目に注文したみかんのような柑橘類は例外的に日持ちするが、少なめのものを選んでも相当な量(自分が注文したものは3kg)届くので、一人で消費しきるのは厳しい。どうしても、そのうちカビるものが出てくるのだ。みかんに関しては、誰かとシェアする前提で買うか、冷凍するのがよいかもしれない。

f:id:hazelnegishi:20220227125047j:plain

1週間たらい回しにされたやよいひめ。気高き姫としての姿はもうそこにはない。

まとめ

いかがだっただろうか。お眼鏡にかなうシロモノはあっただろうか?
皆さんも全国津々浦々の返礼品を集め、「君だけの最強パーティ」を編成してほしい。

なんかまとめサイトみたいな締め方になってしまったが、今日はここまで。

ごきげんよう