はじめに

就職活動という呪縛から解放されつつあるので、軽いノリでブログを始めました。

「そんなことやってる暇あったら研究しろ。」と思ったあなた、明日の運勢は最悪です。家から出ない方がいいでしょう。

 

始めようと思った経緯としてはまあいろいろあります。「自分の頭で考え、自分の言葉で表現するのは、たぶん大事なことなんだろうなあ」と思ったり、元々文章を書くのは比較的好きだったりで、いつからかわかりませんがブログというものに興味はありました。あとWUGの永野愛理さんもブログを始めましたし(?)。文章を書くのが好き、と言っても学校で書かされる感想文とかは嫌いでしたけど。めんどくさい上に面白くないんだもん。大体ああいうのは「注目した(使えそうな)部分の記述→道徳的意義、自分の考え方や思想にどういう影響を及ぼしたか」みたいなテンプレに帰着するわけで、その結果私は長期休みに読書感想文の課題が出されるたびに、大体「諦めないことの大切さや協力することの素晴らしさ」を学ぶ羽目になりました。しかし最近、そういった感想文を書かされ続けてきたことが少し役立ったかもしれないと思う経験がありました。ESです。「使えそうなエピソードを探してきて、そこから自分の強みとか、学んだこととか思ってもないことをつらつらと書き並べるプロセス」が実に感想文によく似ているなと感じました。

 

ってなんで感想文disの話になってるんでしょうか。いい加減にしてほしいですね。
ここまで読んでいただいた賢明な読者の方は薄々お気づきかと思いますが、このブログにはあなたにとって”役に立つ”ことは一切書いてありません。「他にやるべきことはないか」もう一度胸に手を当ててよーく考えてみてください。

また、お洒落で詩的な表現に彩られた物語風の文章も書くつもりはありません。そんなセンスはないですし。「その日その日を生きる中で経験した出来事、感じたこと、考えたことを頭の外に保存しておきたい」という思いの下、完全なる自己満足でこれを書いています。表現の手段ならみんな大好き(少なくとも私は好き)Twitterがあるじゃないか、ということですがこんな風に長ったらしい文章を書く場としては適していないと感じたので。表現する内容について切り分けをしたわけではなく、単に「アウトプットしておきたいな(?)」と思うことのうち「でもツイートするには長いかな」と思われることをここにぶち込んでおこうという魂胆です。

 

そんなこんなで着地点が見えなくなってきたのでそろそろ締めようと思いますが、要約するとこのブログはどうでもいい独り言を書き並べるための空間にする予定です。有り体に言えば「感情や思考の記録・整理の場」と言えるでしょうか。それが私にとってのこの場所の意義で、読んでいただく皆さんにとっての意義はわかりません。もし万が一「これについて書いてほしい!」とかリクエストがあれば書くかもしれませんが、基本的には人生を豊かにするライフハックも心をくすぐるような短編小説もなくだらだらと好き勝手書いていくつもりです。(よし、これくらいハードルを下げれば大丈夫だろう。)

 

それではおやすみなさい。