就活の話?

こんばんは。

 

ツイートした通り今日ようやく「君の名は。」を見ました(あまりに遅い)。いやすごく良かったですね。特に水ドンと無人在来線爆弾のシーンは痺れました。

 

最近、「卒業までに自炊のレパートリーを広げたいな~」と思っているのですが、豆腐が一つの鍵になっているような気がします。こいつは安いうえに意外と腹にたまって重宝するので買い物に行くたびに買うようにしているのですが、だいたいのところ麻婆豆腐か揚げ出し”風”豆腐か冷ややっこかになってしまいます。うーん、深刻なネタ不足。ちなみに揚げ出し”風”というのは揚げるのではなく少ない油で揚げ焼き?にするからで、使用後の油をろ過する面倒くささと油を大量に摂取することへの罪悪感?から逃れるためのソリューションと思われます。ただ、ろ過すると言っても容器に注ぎ込むだけで大した手間ではないですし、自分で揚げ物をやらないだけで外ではバクバク食べるので全く筋が通ってないことは明白です。でもこれに限らず揚げ物のハードルってやっぱり高いように思います。あ、というわけで豆腐を使ったレシピを模索中&募集中です。

 

さて、お豆腐の話はこのくらいにして、今回は就活について徒然なるままに書いていこうと思います。実はこの話はブログを始めたこととも少なからず関係していて、というのもこのクソゲーイベントに向き合う過程で否が応でも自分の価値観・性格だとかこれまで・これからの人生というものについて考えさせられます。(まあこれ自体はもしかするといいことなのかもしれませんが。)そうなるとどうしても思索にふける時間が増えて、その産物をどこかに吐き出したくもなるというものです。ちなみに「就活を通して自分を知り、社会を知り、未来に向けての第一歩を踏み出しました!」などといった美談にする気は毛頭ないのでご安心ください(?)どちらかというとその逆です。就活はクソ

 

いよいよ本題という所ですが、微妙に長くなってしまったので続きは次回にまわしたいと思います。振り返ると豆腐の話が冗長だったようにも見えますが果たして豆腐が悪いんでしょうか?いいえ、悪いのは就活ですよね?そうに違いありません。

 

それでは。